Entry

長らくご無沙汰しております。

去年ぶりの更新で、今年初の日記更新です。
イラスト類のみですが、結構な数になっていたのであげさせてもらいました。
それから昨日までに描いてたイラストたちも。
相変わらず乳首溢れるイラストが増えておりますが、これも私の性癖だと思って諦めて増やしていってます←

* *

去年末辺りからずっと計画を立てていた、長崎ランタンフェスティバル旅行に先週の19日~20日まで一人旅してきました。

ファイル 11-1.jpg

↑ばっちり旅のしおりまで作ると言う意気込みっぷり。
(自分が迷子体質なので、それを軽減するためのものでもありましたが)

朝の9時前にかもめで出発だったんですが、人身事故の影響で長崎に到着したのは予定より50分程遅れて到着。
最初の目的地に行くのは諦めて、とりあえずご飯!トルコライス!!
ということでトルコライスで有名なツル茶んへ。
丁度お昼時というのと観光客さんが多い時期ということで、お客さんも多かったです。
いただいたトルコライスとミルクセーキも美味しくて、長崎での最初のご飯を存分に楽しみました。

それからは崇福寺さんに行き、その後はホテルへ。
タブレットのグーグルマップ様のお蔭でちょっと通り過ぎつつも、ホテルに無事チェックイン。
ちょっと休憩した後、すぐ前の長崎美術館で、レンブラント展と弱ペダの企画展を鑑賞。
レンブラントの版画のサイズがハガキよりも小さい!というのがちょっと残念でしたが、間近で鑑賞できた喜びもあって満足の行くものでした。

そうしてこうして目的のランタンフェスティバル会場へ!
中国雑技、龍踊り(じゃおどり)、ロウソク祈願四堂巡り、中国変面ショーという順に演目と会場巡り。
今回の長崎旅行で個人的に一番楽しかった!と思った演目は、中国変面ショー!
旅行から帰って来てから変面ショーでBGMで使われていた、陳小濤さんの変瞼をウォークマンに入れてしまうというハマりっぷり(笑)
テンポ良い歌声が綺麗な曲なので聴いてて楽しいです(*OчO*)

それからフォロワーさんに美味しいよ!と教えてもらった、ごま団子と肉まんを買ったり。
予想以上の美味しさだったので、次の日も早速行く始末。
前日お姉さんが聞き逃してしまい注文されていなかった、マーラーカオをばっちし購入。
それと角煮まんも買って二胡演奏が始まるまでのんびり食べてました。

ファイル 11-4.jpg

ファイル 11-5.jpg

あとは出島行ったりオランダ商館内の写真やらバシバシ撮りまくり。
江戸漫画描く時に使えそう!!とかそういった感じで撮りまくってました。
↑のは本当にそのほんの一部。壁の模様とか椅子の細かい装飾等も撮ったりしてました。

長崎旅行は一人だったので、自分が行きたいところを思う存分回れた気がします。
あと結構歩きました。ランフェスの6会場(だったかな)が30、40分も歩くような距離間でなかったので、
ちんちん電車乗らなくてもそれくらいなら歩いてもいいかって思えます。

ただ愛宕にある万月堂さん(桃カステラのお店・これもフォロワーさんに教えてもらいました)までの坂道が本当にキツくて、長崎県民恐るべし!!と思ってしまうくらい、エンドレス坂道。。
ミスチルのTomorrow never knowsが頭の中でぐるぐるしそうな程に果てしなかったです。
あ、だから弱ペダの坂道くんていうキャラが出来たのかもな…とも思いました。
これはバスに乗れば良かったかな…と歩きながら後悔してしまいましたが、それもまた旅の醍醐味と思えば良し!!とキツさを楽しみに変えるプレイ変換して乗り切りました(笑)

そんなこんなで長崎ランタンフェスティバル、一人旅行。
来年も絶対行こう!!!!と誓うものになりました。それくらい本当楽しい1泊2日でした。

↓ざっくりランタンフェスティバルまとめ写真。